袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

しめ縄飾り&親子フラワーアレンジメント教室を開催しました。

2021.12.28 浅羽東地区

12月26日(日)午前10時からしめ縄飾り作り、午後1時30分から親子フラワーアレンジメント教室を開催しました。

昨年度の様子はこちらから

しめ縄飾り作り

毎年恒例のしめ縄飾り作り。講師は金丸さんと杉山さん。
毎年参加の常連さんから初めての方、親子連れなど25人が参加されました。

常連さんも「一年に一度しか作らないから毎年初心者だよ」なんて笑いながら、細部まで観察して作成していました。

全員そろってハイポーズ!
上手に作ることができました。

親子フラワーアレンジメント教室

午後は、ふれあい子ども講座としてフラワーアレンジメントを行いました。
親子9組が参加しました。
講師は昨年もお世話になったみずのフラワーさん。
まずは3組ずつ、「お花はここをカットして、ここはこう植えるといいですよ」先生がお手本を見せてくれます。

出来上がりのことを考えて長さをカット。二人で相談しながらイメージをして…どんな出来上がりになるのかな?

完成!!
カーネーション丸い菊などを使用したお正月が華やぐアレンジメントができました。

コロナ禍で日頃いろいろと規制のかかる中、少しでも明るい気持ちで新年を迎えることができればと参加してくれた人もいました。両方参加された強者も😊
みなさん よいお年をお迎えください☆彡

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在