袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「袋井東いのちを守る防災隊」 第2回全体会議(防災研修会)を開催しました。

2022.07.15 袋井東地区

7月2日(土)に、まちづくり協議会専属防災委員39名が参加して、いのちを守る防災隊全体会議(防災研修会)を開催しました。

はじめに、現状と、今後の活動の進め方(役割)について説明し、その後、4グループに分かれて、ワークショップにより問題点やその改善方法などについて話し合いました。
終了後は、各グループから、討議内容の結果とともに次回以降の活動目標やワークショップのテーマなどを発表しました。

《女性防災グループ》
女性目線から、避難所生活に必要な事項を話し合いました。

《自治会連携グループ》
自治会の防災体制の強化策や各自主防災隊との連携を話し合いました。

《避難所運営グループ》
避難所運営マニュアルを地域にあった充実したものとするように話し合いました。

《総務グループ》
地域住民の各種災害に対する事前の備えや防災学習の方法などについて話し合いました。

次回は、8月下旬の会議を予定しています。
各委員のより積極的な活動に期待しましょう。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在