袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

講演会「スマホ・ネットが子どもに及ぼす危険性と付き合い方」を開催しました。

2022.07.25 笠原地区

第2回 青少年健全育成部会で講演会を開催しました。

7月16日(土)午後7時から今井昌彦氏を講師にお招きし、「スマホ・ネットが子どもに及ぼす危険性と付き合い方」を聞きました。育成部会メンバーと地域の方にも参加をいただき、幼児から高校生まで「スマホ依存症」の危険性についてわかりやすく説明していただきました。

・”SNS”=なぜ”依存”に陥るのか?
ネットと学力について
など身体への影響など様々な内容に触れていただき、たくさんの情報を学ばせていただきました。

スマホ内斜視?が多発!しているということで「急性内斜視」を確認するテストを2人一組になって行いました。

「若者11億人に難聴リスク WHOが音楽機器使用に基準・一度失った聴力は戻らないと理解しなければならない」ということについても詳しくお話しいただきました。実際に耳(聴力)のテストを実施しました。

参加者からの質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

「笠原地区の子どもの未来のために出来ること」をテーマに幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。講演会を聴いた方は内容を是非多くの方に拡散していただけることを願っております。

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました