袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

福祉部で視察研修に行きました。

2022.07.30 山名地区

山名地区まちづくり協議会福祉部で防災の視察研修に行ってきました。

福祉部の防災活動の一環として、7月22日(金)、28日(木)に、名古屋市港防災センターに防災の視察研修を実施しました。
コロナ過という事もあり、地域を2つに班分けし少人数で研修を行いました。
各自治会から合計29名の参加をいただき、日頃からの防災対策の必要を改めて認識しました。

伊勢湾台風の被災を機に、昭和57年に建設された施設ですが、年間6万5千人の入場者がある施設です。

震度7の地震を体験し、避難姿勢を教えて頂きました。

3D映像を使い、伊勢湾台風の疑似体験を行いました。

昭和のレトロな雰囲気の中で、煙からの避難体験をしました。

研修室では、建物の耐震化や家具の転倒防止が最低限必要なことなど、家族の命を守るための準備について講義をしていただきました。

福祉部として災害時における共助の必要性を改めて認識し、今後の活動につなげていきたいと思います。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在