袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

福祉部で介護研修会を開催しました。

2022.08.16 山名地区

8月7日(日)に山名コミュニティセンターのホールで、福祉部主催の介護講習会を行いました。
コロナ禍という事もあり、当初参加予定人数を縮小し、福祉部役員に加え、各自治会から1名参加し、総勢30名で講習会を開催しました。
参加者を3つの班に分け、それぞれ交代で「介護講習」「介護保険」「福祉器具体験」を順次経験していただきました。

介護講習の様子  
介護における着替えの方法やおむつの取り換え方法について、基本となる体の向きを変えるための方法からそれぞれの注意事項を確認しました。また、服のしわを取るなど配慮事項についても体験しながら学びました。

介護保険の説明会  
介護保険について、介護認定申請から施設の利用方法までの流れについて学びました。

福祉器具体験  
電動車いすや歩行補助器具など介護に必要となる様々な器具を紹介いただき、それぞれの特徴について説明を聞きました。
使用者の状況に応じた器具の選定が必要なことを感じました。

今後、在宅での介護が増えることが予想されており、今回の講習会の内容について参加者から自治会内に啓発していただくようにお願いしました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在