東益津小学校と東益津公民館は、平成17年に竣工しました。旧小学校校舎の一部を残して公民館にリノベーションし、複合施設化して同年4月から運用を始めました。(写真左手前が公民館、右側が小学校)
当日は、東益津公民館長の説明で研修を受けました。館長は、市の正規職員の方でした。研修内容は、複合施設に伴う、共用方法など参考になることが多くありました。
複合化に至った経緯や管理方法など興味深い説明を聞くことができ、質問や意見交換など時間を超過するほど内容の濃い研修となりました。
共用部分は、図書館(室)や調理室(調理実習室)など特別教室で、曜日や時間を分けて使用しているとのことでした。
共用部分は、廊下でつながっていましたが、利用時間が同一の時は、児童と一般利用者との交流もみられるということでした。施設見学においても積極的に質問が行われました。
小学校と公民館の区分は、双方が見えるドアで区切られていました。セキュリティは、電子ロックや監視カメラで行われており、小学校側での管理となっていました。共用部分を除き、特別なことがない限り廊下による往来はしていないとのことでした。
視察研修を終え、休憩で立ち寄った焼津さかなセンターで、新鮮な魚をメインとした昼食と楽しいお買い物をしてきました。プロジェクト委員の皆様、大変お疲れさまでした。