浅羽東コミュニティセンターで月1~2回開催しているスマホ相談室。
8月10日(木)13時30分~15時
本日の相談室は、高齢者学級の皆さんと中学生によるスマホで異世代交流です。
(高齢者 8名、中学生ボランティア 11名)
講師はスマホアドバイザーの神谷知里さん。
本日のテーマは『グーグルレンズを使ってみよう!!🔎』 皆さん使い方は知っていますか? グーグルレンズは、カメラで写して検索をかけたり、テキストのコピーや翻訳などもできる便利なアプリです。 このアプリを使ってちょっとした問題を解いてもらいましょう!
使ったことのない高齢者にはペアになった学生がサポートしてくれます。 自分のスマホを取り出して一緒にやりながら教えたり、「ここを押して、次はカメラで合わせて…」口頭で説明したりと丁寧に献身的にサポートしてくれました。
偉人や建造物の名前、英語の文章を翻訳して誰の記事かあてたりなどいろんなバリエーションの問題を解いていきます。 解いたら答えをラインで送信!さあ、誰が一番かな? 正解したグループから景品が選べますよー!!
「散歩のときに花を撮って調べてみる!今日はいいこと学んだわ🎵」とおじいちゃん、おばあちゃんも大喜び。 「いらないアプリの消し方は?」「ラジオはどうやって聞くの?」など個別に相談するほど仲良くなったようです。 終了後には、「小学生の時にコミセンの通学合宿でお世話になってたおばあちゃんだ!」と喜ぶ学生も。 今までお世話になっていた人を今度は自分たちがサポートする。 初めての試みでしたが、終始和やかに、中学生プチ先生が大いに活躍してくれました。 地域の人と人との繋がりを大切に、今後もこの事業を継続していきたいと思います。