袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

お正月準備、親子でミニ門松を作りました。

ふるさと学級

12月13日(日)午前9時30分から、浅羽東コミュニティセンターを会場に、中部電力の加藤さんと松浦さんを講師に、『ミニ門松作りと、エネルギー教室』を開催しました。

さて、どんなのができるかな?

藁を少しずつ取って編み込みます。 加藤さんがお手本を見せてくれました。みなさん真剣そのもの。

私もチャレンジ!上手にできたかな?

いよいよ飾りつけに突入。 どこにどれを置こうか悩みながら、一つ一つお飾りをセットしていきます。

完成!!みなさん大満足の笑顔です! 一人一人の個性が光る門松が出来上がりました。 コロナ禍でいつもと違う一年でしたが、立派な門松でお正月を迎えられそうです。

最後にエネルギー教室です。 手回し発電機で、自分でも簡単に電気を起こすことができます。 素早く回して「あ!電気がついた。でもずっと回しているのは大変…」 みんなが何気なく使っている電気のありがたみがわかったかな。 私たちが使っている電気も多くの人たちによってつくられています。 これからも大切に使おうね!

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在