袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

令和2年度の地域元気いきいき講座の報告をします。

 本年度は4講座を開催しました。コロナ禍の中、講師や受講者の皆さんには細心の注意をお願いし、ご協力いただきました。ありがとうございました。

①スマホでキャッシュレス買い物講座(全3回)                (10月~11月開催 講師:藤津 有香 さん)

第1回目・・・スマホでのQR決済システムを使って買い物するために、まずは教室でじっくり先生の説明を聞きます。

第2回目・・・いよいよスマホを使って買い物の実践。近所のコンビニと和菓子屋さんで入金と支払いを体験しました。お店の方にもご協力いただき感謝です!

第3回目・・・最終回は復習や安全対策の説明。第2回目の体験会後、一人で買い物に挑戦した受講者の方々が、先生に「無事に買い物できました!」等、報告してくれました。これからも、安全に賢く利用していきたいですね!

②背骨コンディショニング講座(全6回)               (10月~11月開催 講師:加藤 未緒 さん)

 肩こりや腰痛など、様々な悩みをお持ちの受講者の皆さん。初回は、まず先生が「背骨コンディショニング」について詳しく説明。体のしくみやトレーニングの目的を理解した上で、これから様々なメニューを体験していきます。

 この講座は習慣づけが目的なので、6週連続の週一回開催。「継続していくことが改善と予防につながるよ~」と明るい声で先生。何事も一日にしてならずですね…

 先生の元気に励まされ、あっと言う間の6週間でした。ぜひ今後もご自宅で続けてくださいね!

➂お手軽料理講座(全2回)                      (11月~12月開催 講師:鈴木 直代 さん)

 感染症対策のため、2回ともお弁当にしてお持ち帰り。最初に先生が全種類の作り方を実演します。その後、受講者さんが一品ずつ分担して仕上げ。最後に全種類をお弁当箱に詰めて完成となりました。皆さん、効率よくスピーディーな先生の技に感動!

1回目「遠州野菜を使ったお弁当」(3種類の便利なタレを覚えよう)・手羽先風鶏からとレンコン揚げ・白身魚のマヨきのこソース・カリフラワーと柿の野菜マリネ・焼野菜と煮たまご など

2回目「お正月料理」・鶏の射込み・りんごのきんとん・簡単だて巻き・さわらの幽庵焼き・海老の酒匂 など

④季節のお菓子づくり講座(全2回)                      (12月~1月開催 講師:岡村 貴代美 さん)

 コロナ禍の今「おうちでケーキづくりもいいよね♡」ということでクリスマスとバレンタイン用ケーキを教えていただきました。先生の丁寧なアドバイスで美味しそうなケーキが完成!(感染症対策のため、みんなで試食できず残念でした。)

 あっという間の全2回。「これで終わりなんて寂しい…」との声も。「ぜひ、ご自宅でも作ってみてくださいね!」by先生

第1回目・・・ブッシュ・ド・ノエル(丸太型クリスマスケーキ)

第2回目・・・モンクール(チョコレートケーキ)とスノーボール

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在