袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

令和3年度 東むつみ大学(高齢者学級)を開級しました。

「みんなで守ろう地域の宝」

4月28日(水)10時から東むつみ大学の開級式と第1回学習会を行いました。袋井市スクールガードリーダーの海野 純さんを講師に招き、子どもの見守りボランティアと防犯について学びました。
子どもは地域の宝です。
下校時刻にベストを着て庭の掃除をするだけで、地域の防犯活動に繋がりますし、
子ども110番の家、スクールガードボランティアなどに参加しているのがわかるだけで、「この家は防犯活動に参加しているのか」と犯行を遠ざけることもでき、自分の家の防犯にも繋がると講義していただきました。

海野さんから防犯グッズをいただきました。
防犯ステッカーやタオル、反射バンドなどすぐに使えるグッズに皆さん大喜び。

ボランティアの原則は、『無理をしないこと、一人一人ができることをする』です。
小さな一歩も多くの方が参加すれば大きな力となります。
地区の安全安心のために、まずは一歩、本年度は子どもの下校時の見守りとして下校時の立会いを計画しました。
5月11日(火曜日)~14日(金曜日)に浅羽南小学校北交差点で、1年生の下校時の立会いを行います。
地域のみなさん元気なあいさつをお願いします!

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在