袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

令和3年度の学級活動が開始しました

高南まちづくり協議会に属する6学級が本年度の活動を順次開始しました。
前年度に引き続きコロナ禍のため制約がある中、工夫を凝らして活動中です。

高齢者学級 「昔話法廷の傍聴会」 6月18日(金)実施

「もし、昔話(浦島太郎)の主人公が訴えられたら?」という設定の教材映像を視聴後、グループに分かれて討論会を行いました。
ついつい乙姫様に肩入れしてしまう一幕も。
様々な意見が飛び交い、楽しい会になりました。

成人学級 「唱歌会」 6月25日(金)実施

毎年楽しみにしている、懐かしの歌の合唱の集い。
今年はマスクを着けたまま、小声で呟くだけにとどめました。
早く思い切り歌えるようになりますように。

女性学級 「開級式」 4月8日(木)実施

6学級の中で一番早く開級した女性学級。
開級式の後、意見を出し合って計画した施設見学会が、コロナ禍のため中止となってしまいました。
またの機会に伺えるといいですね。

少年学級 「サンドアートづくり」 6月26日(土)実施

グラスの中にカラフルな砂を流し込み、模様を作っていきます。
表面をジェルで固めた後、好みの飾りを配置。
夏を意識した作品が多かったです!

小学校家庭教育学級 「子育て講座(家庭学習の進め方)」 5月7日(金)実施

学習塾の先生を招いて「子どものやる気を引き出すコツ」についての講演会。
その後、座談会形式で、それぞれの悩みや困っていることについて質疑応答を行いました。
丁寧にアドバイスしていただきました。

乳幼児家庭教育学級 「ヨガ体験」 6月25日(金)実施

コロナ禍のため予定より1ヶ月遅れで活動をスタート。
初めての活動はヨガ。
骨盤や仙骨の正しい位置を意識して姿勢改善する方法などを学びました。
忙しい毎日ですが、ときには自分の体を労りたいですね。

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました