袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

施設見学に行ってきました!!

サウスマイル(女性学級)

8月5日(木)に学級生12名とその子供たちと一緒に袋井消防庁舎・袋井市防災センターへ施設見学に行ってきました。
夏休み真っ只中の子供たちと一緒に、消防車両の見学、放水体験、煙避難体験等をさせていただきました。

貴重なものを見せてあげるよ!!と。前日に戻ったばかりだという熱海の土砂災害の応援時に使っていたテントを見せて頂きました。
4名ほどが滞在し、行方不明者の早期発見に尽力したと実際に現地へ行かれた方からのお話を聞きました。

★放水体験★
消火器やホースを使って放水体験をさせて頂きました。
勢いよく出るホースには力が入ります!!

★煙避難訓練体験★
煙が充満した屋内での避難の仕方を教えて頂きました。
・煙を吸わないように姿勢は低くして歩く。
・ハンカチやタオルなどで口を覆う。

★はしご車★
1時間半ほどの体験を終え、最後にはしご車の『はしご』はどこまで行くでしょうか?と実際に出して見せてくれました。
子供たちからは『たかーい!!』『怖くないのかな?』『カッコイイ』と色んな声が飛び交っていました。
降りてきた消防士さんとはしご車と一緒に写真も★

なかなか出来ない体験に子供たちも親も大興奮でした!!夏休みの思い出の一つになりました。
消防士のみなさんありがとうございました★

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました