袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
9月18日(土)に講師に児玉えり子さんをお招きして秋のリース作りを行いました。
「秋のリース」は、ウエルカムリースや幸運のお守りとして広く知られ、“家族全員が無事に帰ること”を願い玄関に飾る、魔除けの意味も持ちます。
優しい色合いのドライフラワーや大小の松ぼっくり、どんぐり。
色とりどりの毛糸のポンポン、チェック柄の布でリボンを細工 など
ベースとなるラタンのリースに飾り付けていきます。
ウォーミングアップで毛糸でのポンポン作りから。
チョキの指に毛糸をぐるぐる25回巻き付けて・・・
真ん中を縛って両端をチョキチョキしました✂
しかし、なかなか丸くならず・・・
何回か挑戦し、毛先をトリミングして上手に作ることができました。
真剣な眼差しで指を動かして作業をしていました。
二色の毛糸で華やかなポンポンを作成♪
手先を動かした後は、どんどん作業が進んでいきます。
木の実と葉で自然の風合いを
ユーカリの葉にメッセージ
布を巻いたり、リボンをアクセントにしたり
手持ちのパーツで思いを込めて作っていました。
グルーガンの接着作業もスムーズ、手慣れたものでした。
殺風景だったリースが、ふわふわ・もこもこ・カラフルなものに大変身させることができました✨
<講師の方より感想>
皆さんとても上手に作られて、こちらがはっとするようなアイディアばかりでとても勉強になりました。
子どもの発想が固定観念にとらわれず自由で素晴らしいと改めて感じました。