袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

企業視察研修会を実施しました。

成人学級

12月2日(木)に男性の学級生を対象にENKEI株式会社での工場見学を実施しました。
15名の学級生が参加しました。
地元企業、地元近郊企業で世界トップシェアを誇る企業について知りたいという学級生の希望もあり、今回の見学を行いました。

主要自動車メーカーのENKEI株式会社 
 職員より純正ホイールの作成工程や工場内の説明を受けました。工場内では無機質の環境で製品を作成している為、工場外には緑を多くし自然豊かな環境とうさぎ等の動物を飼い、職員の癒しとなるような環境になるよう心掛けているとの事でした。
 工場内の撮影は一切出来ず、セキュリティ管理も厳格に行われていました。

工場の様子

工場見学の後は、職員の方のお話しを聞きました。
工場内と工場外の環境整備に取り組み、職員の働く環境を良くするために努めている事等のお話などの会社紹介をしていただきました。
参加者の質問に対しても的確な回答をしていただきました。

会社紹介を真剣に聞き入っていました。

工場内に癒しの場所がありました。

 参加した男性陣からは、個人では難しい工場見学会を地元及び地元近郊の企業を知ることは大変勉強となるので、今後も行って欲しいとの意見が複数から上がりました。
 また、身近にある企業でも知らない事ばかりであり、今回のENKEI株式会社以外の見学会も企画してほしいという声もありました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在