袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「消しゴムはんこで年賀状講座」を開催しました。

地域元気いきいき講座「消しゴムはんこで年賀状講座」

 11月20日(土)に「版画家 春太郎(はるたろ)」のお名前で活躍されている藤井 美枝さんをお招きして、消しゴムはんこの彫り方・押し方を学びました。
 小学生から大人の方まで男女合わせて10人が、消しゴムはんこを使ったおめでたい年賀状作りに挑戦しました。

 まずは先生が作成した図案を消しゴムに写し、カッターで外側を削り、中の模様も彫っていきます。細かい部分はドキドキしながら掘り進めます。
先生から「失敗しても、それが味になるから大丈夫ですよ」と安心させてくれる一言をいただきました。

 図案は干支の羽子板など素敵なものばかり。こちらの小学5年生コンビは、かっこいい虎に挑戦していました。

 完成した作品がこちら!年賀状をもらった友だちも喜ぶこと間違いなしですね。

 他にも続々と素敵な作品が完成しました。同じ図案でも、配置や色が違うと全く違う雰囲気になるので不思議です。
 大がかりな道具を使わなくてもできる消しゴムはんこ。一度体験してみませんか?

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在