袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

山名幼児家庭教育学級の活動報告

性教育講座

11月16日(火)に、フリーの助産婦として掛川市で活動をされている宮城さんを講師としてお招きし、性教育についてお話をしていただきました。

サンキャッチャー作り

11月25日(木)Kharis (カリス) の、内田梢先生にご指導いただき『サンキャッチャー』を作りました。
窓辺に飾り光の反射を楽しむアクセサリーですが、魔除けや癒しの効果も併せ持つと考えられています。
たくさんのビーズパーツの中から選んで自分だけのアクセサリーが完成です。

アンガーマネジメント講座

12月3日(金)に『アンガーマネジメント』講座を開催しました。
怒りを予防し制御するための心理療法プログラムです。怒りを感じた時には6秒待ち、一度冷静になってから行動をする!怒りをどう処理していくか?ということが大事だと学びました。

心をはぐくむ講座

12月9日(木)は、『心をはぐくむ講座』を開催しました。市子ども支援室ぬっくの山崎さんに『子育てに大切なこと』と題してお話をしていただきました。
最後にグループワークを行いました。短い時間でしたが、いろんな意見が出てお互いに参考になったと思います。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在