袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

しめ縄リース作り講座を開催しました。

小学校家庭教育学級

 12月15日(水)に、piks knot(ピクス ノット)かなこ さん を講師に迎え、しめ縄リース作りを教えていただきました。
 受講者8名のうち、半数がしめ縄を綯うところから、残りの半数は飾り付けから合流し、オリジナルリースを作成しました。

 まずは先生の実演をお手本に、手足を総動員して縄を綯うところからスタート。
 「太くなっちゃった…」「これじゃあ緩いかな?」と心配の声も上がりましたが、皆さん、なかなかの仕上がり具合です。

 続いて、野花木の実のドライフラワーで飾り付けを行いました。すべて先生自らが野山を歩いて見付けた植物で、自然の作り出す色や形は尊いものばかりです。
 「皆さんのオリジナリティーを邪魔しないように、あえて見本は持ってきませんでした!」とおっしゃる先生の希望に応えるべく試行錯誤の結果、十人十色の美しいリースが完成。クリスマスからお正月にかけて自宅の玄関を彩りました。
 自然の美しさを感じながら、行く年くる年に思いをはせる思い出深い講座となりました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在