袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

ジャガイモの植え付け・冬野菜の収穫と閉級式

みつかわキッズ

2月19日(土)に、じゃがいも🥔の植え付け冬野菜🥬の収穫を行いました!

さんさん公園の一角にあるみつかわキッズさんさん農場に、「はるか」と「レッドムーン」という品種の種芋を植えました。
事前に、運営委員の方が畑に堆肥や肥料を入れて、大きな種芋は切って切り口に草木灰を付け準備してくれました。

並べた種芋に、クワで土をかぶせました。4年生にはちょっと重そうでしたが、みんな頑張りました!👏👏👏
植えたじゃがいもは、来年度の活動になりますが、6月に収穫する予定です。

今年度、新たに小学校の敷地内にもみつかわキッズ専用の畑が造られました。
前校長先生の意向で、子どもたちが野菜の成長を常に観察し、管理できるようにと昨年度から計画がされていたもので、地元の方やPTAの協力によって10月に完成し、11月に種や苗を植えました。
11月の種、苗植えの様子はこちらから
今回初めての収穫です!
立派なほうれん草白菜を収穫することが出来ました。

最後に閉級式を行い、今年度の活動を終了しました。
コロナの影響で中止となってしまった活動もありましたが、一年間楽しく活動することが出来ました!
来年度のみつかわキッズの募集は4月です。
小学校を通して申込書を配布します。活動内容はホームページなどで公開予定です。
楽しい活動をたくさん計画していますので、ぜひ参加してくださいね!

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在