袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

【報告】令和4年度東むつみ大学 活動スタート!!

東むつみ大学(高齢者学級)

4月15日(金)午前9時30分から第1回目の学習会を行いました。

ゴミ減量化説明会
ふくろい53(ごみ)を30%削減する運動

初回となる今回は環境を考えた学習会としてごみ減量推進課の方を招き、分別の仕方ごみを出さないための取り組みなど、ごみを減らすための「3R」について学びました。
今まで可燃ごみとして捨てていた汚れていない紙類も、リサイクルできること。
生ごみも水分を除けば70%ほど減らせることがわかりました。
一人一人の小さな取り組みも、みんなで力を合わせれば大きなエネルギー削減ができます。
少しの工夫で未来を変える!私たちにできることを一つ一つ取り組んでいきたいですね。

ボッチャ体験会

東京パラリンピックでも大いに盛り上がったパラスポーツの「ボッチャ」。
誰でも簡単に手軽にできるということで、体験会&ミニ大会を行いました。
初めてやる方が多く、まずはルールや投げ方から、スポーツ推進委員の方にレクチャーしてもらいました。

下から?上から?それとも転がした方が…みなさん試行錯誤をしていました。
体も使っていますが、一生懸命考えていま脳も活性化されてますよ~🎵
「もう1点と欲張ったら、思ったところに転がらなかった」なんて声も聞こえました。
勝負となれば年齢関係なし。笑い声や歓声も聞こえ、みなさんリフレッシュできたようです。

今年度のテーマは『知識と技術と仲間づくり
今回学んだ環境以外にも、健康、運動、防災、終活などを他分野にわたり月1回程度の学習を開催予定です。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在