袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
5月28日(土)午前9時~11時30分に乳幼児家庭教育学級と小学校家庭教育学級の合同開級式を行いました。14名が参加しました。
市民憲章唱和を行ったのち、館長、社会教育指導員から挨拶をいただきました。
役員紹介、年間活動計画を発表し、これから1年間の活動がはじまります。
講話テーマ:「わたしのままでいいんだよ みんな違って大丈夫 子育てだって」
講師:村田美千子さん
「子どもさんの学校の帳面を見たことがありますか?」
「習字の筆を自分で洗っていますか?」
母親の立場かつ小学校学習支援員の立場で具体的な事例をあげてお話をしてくださいました。
「甘やかす」「甘えさせる」の違い、「自尊心」と「自己肯定感」は認められることやハグをすることで高められるなどとても大切なことを教えていただきました。
少し休憩♪♪
開級式で少し緊張をした身体をほぐすためのアイスブレイクです。ゲームを行って参加者からは笑顔や声がこぼれていました。
次に、3つのグループにわかれ、「つながるシート」を使って家での子どもの様子や子育てについて談話しました。
シートのテーマに沿って話をすることで、様々な思いで参加者が子育てをしていることが伝わってきました。
どのグループも和気あいあいと話が出来ており、とてもいい雰囲気でした。
最後に社会教育指導員の大場富恵先生による
「おかあさんだいすきよ」 著者:みやにしたつや
の読み聞かせを行いました。
参加者からは、いつもは読み聞かせをしている側なので、してもらうと心がホッコリしますねとの感想をいただきました。