袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

高齢者学級が活動を開始しました。

 本年度の高齢者学級が5月26日(木)にスタートしました。29人で構成される高齢者学級は、生涯現役をモットーに会場準備から片付けまですべて自分たちで行っています。
今回は開級式と大場規之市長の施政報方針講演、ごみ減量講座の三本立てで盛りだくさんの内容となりました。

開級式

 開級式では年間計画の発表と承認が行なわれました。
今年は五感をテーマにした催しが盛り沢山。
色や香りの講座、伝統工芸品の制作などに挑戦します!

大場規之市長の施政報方針講演

 その後、大場市長に本年度施政方針「スマイルシティふくろいの実現に向けて」を講演していただきました。
市長のお話を伺うのは初めてという人も多く、貴重な時間を過ごすことができました。

ごみ減量講座

 最後に、市ごみ減量推進課 職員の方々による「ふくろい5330(ごみさんまる)運動」についてのお話を伺いました。
令和12年度までに可燃ごみを30%削減する取り組みで、雑がみの回収方法について詳しく説明していただきました。
小さな紙切れも30%の一部になると思って分別を心がけたいですね。

 市長並びにごみ減量推進課の皆様には、お忙しいところ来館していただきありがとうございました。
 一年間、有意義で楽しい活動をしていきましょう!

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました