袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

心をはぐくむ講座を開催しました

7月12日(金)に3家庭教育学級(チャイルドマザー・たんぽぽ・キラキラSmile)合同で心をはぐくむ講座を開きました。22名の学級生が参加しました。

 講話
 袋井市子ども支援室の神田泰子先生から子育てに大切なことのお話を聞きました。
 子どもの心が成長していく上で土台になるのは自己肯定感であり、それを育てるためにはどうすればよいかを教えていただきました。

 振り返り
 講話の後、静岡県家庭教育ワークシート「つながるシート」を活用し、講話を参考にしながら、普段の自分の子どもとのかかわりについてグループワークをしました。

 最後に生涯学習課の職員に浜松市人権啓発センター発行の絵本「おさんぽしていただけなのに」を読んでいただきました。

学級生の感想
 〇 他の方のほめ方・しかり方などを聞くことができ子育てに参考になった。
 〇 期待通りに動かない子どもに対して無理矢理動かそうとしないで、一緒に問題解決していこうとする「寄り添
  い」の姿勢が大事だと感じた。
 〇 こちらの言うことに耳を傾け、認めてくれる人がいることは、大人になっても嬉しいことであり、子を育てる親
  にこそ、「自己肯定感」が必要だなと思った。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在