袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

『地域元気いきいき講座』5講座が終了しました。

今年度5月から7月にかけて開催しました「地域元気いきいき講座」の5講座がすべて無事終了をしました。
講師の先生方ありがとうございました。そして、受講生の皆様、お疲れ様でした。
講座と受講生の感想を紹介します。

1 美文字を習得!ボールペン字講座(6回講座)🖊️
講師:鈴木春翠(スズキシュンスイ)先生

~受講生感想~
・丁寧に教えていただきました。長年、書いてきた文字ですが、お手本に沿って習うのは新鮮でした。初心に帰りこれからもすこしずつ練習をしていきたいと思います。老後の楽しみが一つ増えた事に感謝しています。
・字の大きさ等、あまり意識をせずに書いていましたが、コツを教えていただき大変勉強になりました。

2 楽しいD.I.Y.コミセン木工教室🪑
講師:飛田孝(トビタタカシ)先生

~受講生感想~
・先生から実践で培った作業のコツを教えていただき、作業効率アップと職人のテクニックが学べ、大変ためになりました。
・初めての木工で素晴らしい作品が完成し、自分でも驚いています。ありがとうございました。

3 楽しい大人のピアノ教室🎹
講師:溝口里美(ミゾグチサトミ)先生

~受講生感想~
・先生がとても気さくで、どんな質問にも丁寧に答えてくださり、楽しく過ごさせて頂きました。
・先生のお人柄が、明るくフレンドリーで話しかけやすく、ピアノだけで無く、人と人との交流を大切にされ大変良かった。

4 健康腰掛ポール体操&ポールウォーク講座🚶
講師:山本楯雄(ヤマモトタテオ)先生

~受講生感想~
・ポールを使ってウォーキングを年1回程度行っていましたが、今回、先生からの指導でいろいろと基本から教えていただき、とても勉強になりました。
・階段、坂道でのポールの基本的な使い方を丁寧に教えてくださり、とても分かりやすく良かった。

5 論語講座📘
講師:村松隆(ムラマツタカシ)先生

~受講生感想~
・非常に分かりやすい解説で楽しく受けることができ、最近の講演では、自身の中でベストでした。論語に触れるという、機会が非常に少ない環境で、受講後はもう少し本を読んで身近になる様になればと思います。
・歴史背景、論語の構成、素読、解説等、全て先生の講義とテキストが分かりやすく楽しく学べました。日本人の精神ルーツを学べました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在