袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

出前ECO教室で施設見学に行ってきました

 8月2日(火)に、袋井市環境政策課にお願いして「出前ECO教室」を開催しました。7人の学級生とその家族11人が参加し、中遠クリーンセンター中遠広域一般廃棄物最終処分場の2ヶ所を見学しました。

 中遠クリーンセンターでは、家庭から出るゴミ🗑️などを溶かしてさらに燃焼させ、排ガスにします。そこから細かな灰やチリを取り除き、きれいな状態にして煙突から出すという行程を施設の方がわかりやすく説明してくれました。
 その後、施設内を見学。アニメで見た有名な場面が目の前に広がっていて皆大興奮!
ゴミのポイ捨てをしない
ゴミを分別する
ここで習ったゴミの処理の仕方を他の人に教えてあげる
以上3つの職員さんからのお願いを守ってくださいね!

 つづいて中遠広域一般廃棄物最終処分場へ。先に行った施設で出た排ガスから取り除いだ灰やチリは石ころ位の大きさになってここに持ち込まれます。
 埋立する場所は想像していたものより広くてびっくり。これでも後何年かでいっぱいになってしまうのだからゴミの減量化は地球に暮らす私たち全員で考えなければいけません。こちらでも親切に施設の方が対応していただき知識が広がりました。

 施設職員の皆さん、袋井市環境政策課の担当者さんのおかけで充実した夏休みの一日になりました。ありがとうございました。

前回の活動(椅子づくり)の様子はこちら

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在