袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

消防署見学に行きました

8月5日(金)に少年学級の学級生と袋井消防署に行きました。

まずは、大きな気象モニター画面と災害時情報を集めて対策を考える部屋を見せていただきました。

次に屋上に行ってヘリポートを見学しました。ヘリポートの真ん中で、袋井の景色を高い所から見ました。子供たちはちょっと怖かったのか、みんなしっかり真ん中の円に入って説明を聞いていました。

救急車と消防車を見せてもらいました。防護服の救急隊員の方に防護服を触らせてもらったり、救急車に乗せてもらったりしました。消防車とレスキュー車の説明も聞きました。

スモーク体験・水消火器体験・ダミーの乗ったタンカを運ぶ体験もしました。
スモーク体験は子供たちがも、もう1回やりたいとお願いして2回やらせてもらいました。

最後に消防署の地下の免震構造も見せてもらい、色々な体験ができ、子供たちも大満足な夏休みの1日になりました。消防署の皆さん貴重な体験ありがとうございました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在