袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

【報告】夏の防災学習を行いました。

東むつみ大学

8月5日(金)午前9時30分から11時30分に東むつみ大学の活動を行いました。

Let‘s challenge!! パッククッキング 

皆さんはパッククッキングをご存じですか?
耐熱性のポリ袋に食材を入れ、袋のまま鍋で湯せんする調理方法です。 普段の食品が使えること 加熱に使った水が汚れないので再利用できること 袋に入れたまま食器によそえば食器が汚れない、などのメリットがあります。
非常時にはもちろん、時短にもなるテクニックです。しっかり学習しました📝
講師は塩崎淳子さんです。

まずは袋にお米とお水を入れ、空気を抜きながら袋を閉じます。
お湯が沸騰したらそのままドボンとお鍋の中へ。

カレー🍛、ホットケーキミックスで作る蒸しパン🍞も一緒にお鍋へ投入です。

さあさあ、できあがり~🎶

こちらはお菓子を使ったポテトサラダとポタージュです🥔。
お湯を注いだだけの簡単調理。
おススメとして、ポテトサラダにはマヨネーズやシーチキンをちょい足しすると、より本格的なポテトサラダに変身します。ぜひお試しあれ👍

感染拡大時期のため試食は無しとし、自分で作ったごはんのみお持ち帰り。

わざわざ防災のために用意しなくても、普段使う缶詰などを少し多めに買っておいて、日々の生活でもパッククッキングにチャレンジしてみましょう🎵 
実践あるのみ!

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在