袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「おもしろ似顔絵教室」を開催しました。

8月10日と8月24日(水)の2日間にわたって少年少女学級が、SBS学苑講師、金森俊雄先生よる「おもしろ似顔絵教室」を行いました。

1回目(8月10日(水))

最初に基本の顔の書き方(ルール)を教えていただきました。
最初に顔の中で目の位置とアゴの位置を決めます。次に顔の輪郭(頬からアゴまで)を描き、目👀、眉毛、鼻👃、口👄、耳👂を描きます。最後に髪の毛を描きます。
参加した学級生は、先生の話を熱心に聞きながら描いていました。

次は、似顔絵描きに挑戦です。
お笑い芸人の「ハリセンボン」の春奈さんとはるかさんを描きました。
学級生はそれぞれ個性的に描き、先生から「上手い!」と褒められていました。
先生から「毎日1枚書けば、どんどん上手になるから」とアドバイスをしていただきました。

2回目(8月24日(水))

2回目は、動物の描き方に挑戦です。犬🐶を誇張して描きました。

似顔絵は、誇張して描くといい事を教わりました。
太った人、やせた人、三画顔、四角顔等顔の特徴をとらえて描く時は、頬骨の描き方が大切になる事も教えていただきました。
最後に今まで教えていただいた技法で似顔絵を描き、教室は終了となりました。

2日間にわたり、先生ありがとうございました。
そして、学級生の皆さんお疲れ様でした。

LINE公式アカウントはじめました LINE公式アカウントはじめました