袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

【報告】スマホでキャッシュレス講座、第2弾開催!

PayPayを使ってみよう!

8月25日(木)午後1時30分からスマホでキャッシュレスの第2弾、お店のQRコードの読み込みによる支払方法(ユーザースキャン方式)を学びました。
前回同様、講師は神谷知里さんです。
まず最初に30分ほどテキストや動画を観ながら予習をします。イメージできたでしょうか?

ATMでチャージ🏧

前回同様、機械でチャージをします。

さあ、いよいよお買い物👜

お店に置かれたQRコードを読み取り、支払う金額を入力。店員さんに確認していただき支払い完了です!
予習はしてきたけどどうだったかしら…と不安な方も大丈夫でした。
「ここを押してください。次はこの画面ですよ」と神谷先生が横でサポートしてくれたので、無事買い物ができました。

なんと、PayPayのキャンペーンに2人が3等当選🎉おめでとうございます!
キャンペーンなどの時にはポイントのキャッシュバックがあり、お得に買い物ができますね。

前回のバーコード読み取り方法よりも手順が多いこの支払方法。レジの前で時間がかからないように、事前にカメラを起動していた人!さすがです👏👏
キャッシュレスの支払いは怖い😱、不安😱、と思う方もたくさんいます。
まずは正しい知識と経験をと講師とともに実践してもらいました。
安心した環境で買い物ができましたが一度だけでは忘れてしまうので、習うより慣れろの精神で怖がらずにチャレンジしていきましょう!
何度か経験している人はプチ先生として、受講生同士今後も共有できるといいですね。

スマホでキャッシュレス講座(第1弾)の様子はこちら

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在