袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「袋井市教育長 講演会」を開催しました。

 8月26日(金)に鈴木 一吉 袋井市教育長をお招きし、講演会を開催しました。
テーマは「高齢化・デジタル化社会の進行下における『子どもたちが学ぶ今の教育』」。
なかなか聞く機会がないお話に高齢者学級24人が耳を傾けました。

 子育ても終わり義務教育下の家族がいない学級生がほとんどの中、どの内容も新鮮で自分たちが子育てしていたころの教育現場とは随分変わっており、びっくりする人がほとんどでした。
中でも一際驚いたのが1人1台整備されたタブレット。自主学習の手助けとなっているそうで、理解度によって次に取り組む課題が選択され送られてくるのだそうです。

 しかしながら、教育の根本にあるのは学校の教育力と家庭・地域での養育力。三者がきめ細やかやかな連携を取り子どもたちを見守っていく重要性を知ることができました。

 今回初めて鈴木教育長のお話を伺う学級生がほとんどで、皆、始めは少し緊張していましたが、ソフトで和やかにわかりやすくお話していただき、温かみのある講演会となりました。お忙しい中、貴重な機会を作っていただきありがとうございました。心より感謝いたします。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在