袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

どろんこ教室が「親子で稲刈り体験」をしました。

10月2日(日)に「どろんこ農場」で65名(どろんこ生22名、保護者21名、家族子供6人、実行委員12名、健全育成部4名)が参加して親子で稲刈り体験を行いました。

どろんこ教室の子供達が親子で稲刈り体験🌾をしました。
6月に田植えをした稲が実り収穫の時期が来ました。
当初9月末に予定していましたが天候不順のため、1週間延期をして行いました。
黄金色に実った稲🌾を実行委員の指導で保護者と一緒にカマで刈りました。
今年は、雨が多くて成長が心配されましたが、農家の方がしっかり管理してくださって、良いお米が3俵収穫できました。

実行委員からカマの使い方を説明してくれました。

稲の根元をつかんで、かまでしっかりとかります。

稲刈りは初めてだけど楽しいです。

大人も一緒に刈りました。

健全育成部員も参加しました。

刈った稲は束ねてひもで縛ります。お母さんも手伝いました。
刈った稲はお米にしていただき、11月27日(日)の袋井北の軽トラ市で販売します。またこどもたちにも配ります。

12月には刈った藁を使って「お正月しめ飾り」を作ります。楽しみです。

田植えの様子はこちら

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在