袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

ペン字講座(全6回)を開催しました

地域元気いきいき講座「美文字習得!ペン字講座」✍

地域元気いきいき講座「美文字習得!ペン字講座」を9月2日(金)より開催し、10名が参加しました。
講師は、鈴木春翠(すずき しゅんすい)さんです。

今回の講座では、ボールペンと筆ペンでの文字を教えていただきます🖊️。 まずは、自分の名前を楷書で書いてみます。 皆さんとても真剣に取り組んでおられ、静かな時間が流れていきます。

楷書と行書の違い、文字のバランス、空白、書き方、一字一字文字の説明などを毎回丁寧に説明してくださり、一人ずつ時間をかけて添削していただきました。

3回目からは、筆ペンでの住所、名前、のし袋の名前を書いていきます。
筆の置き方やはらい方なども丁寧に指導していただきました。
最後に、初日に書いた名前と最終日に書いた名前の2枚を貼って、全員の作品を並べてみました。
皆さんとても素晴らしい文字へと上達していて感動👏👏

お勧めの筆ペンやボールペン、参考資料等も教えていただき、とても充実した講座となりました。
ちょうどこれから年賀状を書く時期になります。素敵な年賀状ができるのが楽しみです。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在