袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
10月2日(日)午前9時から正午に笠原地区のお茶屋さん荻原製茶にてみかん狩り🍊・製茶工場見学🍃・おいしいお茶の入れ方教室🍵を開催しました。親子5組が参加しました。
はさみ✂とかご🧺を1人1つずつ貸していただきました。
みかんの収穫方法を教えていただき「黄色×みどり」の早生みかん🍊の収穫体験をしました。
とりたてみかん🍊はジューシーでとても甘くて美味しかったです。みかんをお腹いっぱいいただきました♪
ごちそうさまでした(^^)
お土産のみかんも袋にいっぱい詰めて持ち帰りさせていただきました。
トラックでお茶の葉を降ろしてから、製品になるまでの過程を見学しました。
お茶の香りが漂う中、機械音、蒸気が立ち上がる音などを間近で感じることができました。
そして、お茶の製品が出来るまでの行程を学ぶことが出来ました。
袋井のお茶の歴史についてお話を聞きました。
講師は、荻原克夫さんです。
煎茶、ほうじ茶、和紅茶など色々なお茶の飲み比べもしました。
温かいお茶の入れ方や冷たいお茶の作り方まで、皆さんからの質問に沢山答えていただきました。おかげで普段疑問に思っていたことも解決できました。
お茶の入れ方を体験しました🍵
繰り返し挑戦させていただきました。何回か練習をしていたので、しっかり身体で覚えることが出来ました。
最後に、お茶の出がらしの食べ方を教わりました。
「普段は捨ててしまうお茶がらって食べられるんですね!びっくりしました!」と感想をいただきました。
お茶の出がらしに、鰹節とポン酢をかけていただきました。
お茶は捨てる部分がないことに感動しました。
「ほうれん草のおひたしみたいです♪」と美味しくて全部食べてしまいました(^^)
笠原地区では、世界中の皆さんに喜んでいただけるよう、「安全」で「おいしいお茶🍵」の生産に農家さんが一生懸命取り組んでいます。どうぞ、ふだんの生活にお茶を飲んでみてはいかがでしょうか🍵♪