袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「スマホ講座 ~基本とワンランク上のLINE活用編~」を開催しました

9月9日(金)から10月21日(金)の期間、藤津 有香先生を講師としてお迎えし、「スマホ講座📱(全5回)~基本とワンランク上のLINE活用編~」を開催しました。
🗣️「もっとスマホを使いこなしたい!」と願う10人の方々が集まってくれました。

LINEの講習に入る前に、まずは基本操作の確認です。
先生曰く、「 音声アシスト機能 QRコードの読み取りを積極的に活用すれば、文字を入力するよりも手早く情報を得ることができますよ。」
さらに、自分の現在地を手早く伝える方法防災アプリの紹介など、スマホは命を守るアイテムになることを教えていだだきました。

そしてメインのLINEの操作あれこれ
実際に先生と受講者でLINEグループを作り、実践方式で友だち追加や写真加工、スタンプの使い方などを練習しました。
復習を兼ねて自宅からグループLINEにメッセージを送信する熱心な方も多く、先生から丁寧な返事をいただくと、より一層やる気が出たようでした。

そして、最終回はLINEでビデオ通話📹に挑戦。
先生と画面越しにお話することができました。

講座の最後に練習用のLINEグループを解散するときは一抹の寂しさを感じた方々も。

今回の講座では、LINEの様々な機能を学習し、習得することができました。
今後も習った技を惜しみなく使ってスマホ生活を楽しんでくださいね。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在