袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「子ども体操教室 」を開催しました!

気のいい羊達~エンジョイキッズ~

7月16日(土)から11月12日(土)まで全6回、毎回土曜日の午前10時~11時にプラザホールにて「子ども体操教室🤸」を行いました。
講師はシゲちゃん先生こと村松成樹さんです。

7月16日・23日

7月16日
 親子でかけっこ!!子どもたちに引かれて保護者も頑張りました(^_^)v
 暑い中、親子で汗を流して楽しそうでした♪

7月23日
鉄棒の逆上がりのコツを実技で教えてもらいました。
身体で感じながらだんだん上手にできるようになりました。

9月3日・10日

9月3日
 大きなマットを2組に分かれて引っ張り合います。
みんな一生懸命です!遊びながら腕力を鍛えることができます。

9月10日
 跳び箱の跳び方を教えてもらいました。
上手に飛べる子、跳び箱に尻もちをついてしまう子、個人差はありますがみんな挑戦していました!

跳び箱を重ねた上から思い切ってジャンプ!!
下にフカフカマットが待っていますが、手を取ってもらったり、全員が飛び降りることができて大人もビックリでした。

11月5日・12日

11月5日
 上手に飛べるなわとびの跳び方を教えてもらいました。リズムよく飛ぶ様に床に置いた縄を飛び越える練習をしたり、コツをつかんだ後誰が一番長く飛べるか競争しました。

先生手作りのたこ🐙ボードにボールを当ててひっくり返します。子どもたちは狙いを定めてボールを投げます。ゲーム感覚で大喜びです!

11月12日
 今日で体操教室は終了です。
親子で押し合いっこ、どっちが強いかな?体幹も鍛えられます。

毎回講師の先生がテーマを考え、その目的に合う体操や運動を遊びながら行いました。
保護者にもそういった説明をしていただき、わかりやすく運動の大切さを学ぶ機会になったと思います。
子どもたちの笑いを誘って盛り上がり、親子で楽しく身体を動かすことができました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在