袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

体験講座「お香を楽しむ」を開催しました

10月26日(水)に山川寿代さんを講師にお招きし、
作法にならって香木をあてる
組香 を22人が体験しました。
まずは、お香の歴史や香料の種類について説明を受けました。
お香の香りを嗅ぎ分けることを「聞く」というのだそうで、香席の作法やお道具も教えていただきながら参加者の皆さんはすっかり雅な世界に引き込まれていきました。

そして、いよいよ組香体験です。
まずは試香(ためしこう)として二種類のお香を順番に聞きます。その後、本香として回ってきたお香が試香のどちらだったかを当てる遊びを行いました。

みなさん、心を落ち着かせ真剣にお香を聞いていきます。会場全体がすてきな香りにつつまれて、静かでゆったりとした世界に変わっていきました。
そして先生から正解が発表され、当たった人の代表者に、本日の香席にちなんだ和歌などが記された「香記」が授与されました。

最後に、先生から「お香でなくても、日常にあふれている花や料理の匂いは脳を活性化してくれるそうです。ぜひ、これからも香りや匂いに気を留めてみてくださいね。」とのお言葉をいただき、組香体験はお開きとなりました。
山川先生、素晴らしい香りとお話をありがとうございました🙇。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在