袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

ふくろい健康保健室(簡単おやつ作り)を開催しました。

1月21日(土)の午前10時~11時30分に乳幼児家庭教育学級小学校家庭教育学級合同開催で「けんこう保健室」を行いました。
袋井市健康づくり課、食推協さんにアドバイスをいただきながら保護者7名、小学生4名が参加し調理を楽しみました。

かんたんカップ寿司🍣

卵と調味料を合わせ、いり卵を作ります。
子供たちが積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。

スライスチーズ🧀、ミニトマト🧀、きゅうり🥒、桜でんぶ、コーン🌽、いり卵🥚をカップに詰めてきます。
容器が透明で中が見えるので「次は何をどのように乗せようかな?」と考えながら仕上げていました。

とても美味しそうに完成しました♪

バナナチョコチップマフィン🧁

まず、バナナをスライスしました🍌。
「トン!トン!トン!」と包丁の使い方がとても上手です♪

刻んだバナナは生地の中に入れて、トッピング用のバナナは上に飾ります♪

ココアが入っているのでチョコ生地がきれいに仕上がりました。作り方はとても簡単でした😁
今回は家に持ち帰りました。参加者たちは、家でも簡単にできるので、親子で時間を作って楽しめると話していました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在