袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「エネルギーセミナー」を開催しました

高齢者学級は、7月14日(金)に中部電力(株)様にご協力いただき「エネルギーセミナー」を開催しました。
学級生22人が再生可能エネルギーや夏の節電対策について学びました。

活動当日も唸るような暑さで、皆、節電に関して詳しく知りたい様子でした。
エアコンのフィルター清掃の重要性などは知っていましたが、
空気の密度の関係で、冷房の場合は風向きは上方向に、煖房の場合は下向きに。
電化製品などの待機電力は家庭で消費する電力全体の5.1%にのぼるので、スイッチ付き電源タップが便利
など、さらに詳しく教えていただきました。

「節電はお財布にも環境にも優しくなりますが、健康第一で無理のない範囲で取り組んでくださいね。」と優しい言葉もいただきました。

また、この夏の思い出に風鈴の絵付けを体験しました🎐。いただいた白地の風鈴に、絵を描いたりシールを貼ったりして彩り豊かな作品を作りました。
完成した風鈴がずらりと並び、風に揺られて涼やかな音色を響かせる様はまさに日本の夏。

8月中旬まで高南コミュニティセンターに飾って、来館者に涼を届けます。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在