袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
7月26日(水)に、ならここの里キャンプ場へ魚のつかみ取りと水辺の生き物観察🐟🦀をしに行きました。
梅雨も明け、連日猛暑日の中での開催でしたが、子どもたちがとても楽しみにしていた活動をようやく行うことが出来ました。
台風2号の影響で、例年よりも生き物が少なく感じましたが、川の水は冷たくてとてもきれいでした。
制限時間30分で、一人一匹のアユをつかみ取りしました!
すぐに捕まえられた子もいましたが、なかなか捕まえられない子も…
あっという間の30分でした。
捕まえたアユを塩焼きにしてもらっている間に、川で生き物探しをしました。
焼いてもらったアユをがぶり!
「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。
ご飯を食べた後、また少し生き物探しをして、捕まえたサワガニ🦀やエビ🦐を観察用ケースに移して絵を描きました。
絵を描き終わった後には、生き物たちを川へリリースしました。
帰る途中、サプライズのお楽しみ企画で「しばちゃんランチマーケット」に立ち寄り、みんなでプリンソフト🍦をいただきました!
牛舎を見学した後帰路につきました。
コミュニティセンターに到着する頃には、みんなぐったりした様子でしたが、子どもたちはとても充実した表情でした!
ボランティアで参加して下さった保護者の皆様、暑い中子どもたちの安全見守り等、活動をサポートして頂き本当にありがとうございました!
描いた絵は、10月のさんさん祭りの時に展示する予定です。
次回は8月19日(土)に、畑で穫れた夏野菜🍅🍆を使った調理実習をします。
野菜の栽培から、調理して食べるまでの食育活動を通して、子どもたちが野菜を好きになってくれますように!