袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
8月27日(金)9時~15時 参加者 小学生8名
毎年恒例の 夏の絵画教室。 どうぶつの絵を描きます。 今年も枝村武明先生、枝村かつみ先生のお二人に来てもらいました。 よろしくお願いします💛
ネコ🐈・イルカ🐬・カエル🐸など、描きたいものの写真や本などをじっくりと観察。 大きな画用紙にどんなふうに描くのかな? 先生からアドバイスをもらいます。
海の生き物を描いている高学年のお兄さん。筆をポンポンと叩いて水しぶきの表現を練習中。巧みな筆さばきに惚れ惚れしちゃいますね。
そろそろ仕上げに入りましょう。 白い余白の部分には、スポンジのぼこぼこした部分に絵具をのせてトントントン。 模様ができてふわっと優しい感じに仕上がりました。 絵画の手法って身近な物も使えるのですね。
完成!3時間集中して素敵な作品ができました!! 皆さんお疲れさまでした。
午後からは農園の見学です。 講師は櫻井かなえさん。 レモンとえごまの畑を見せてもらいました。 えごまはゴマではなくシソ科なので、葉っぱもシソの葉に似てるでしょ? 真剣に観察してますね。
できるだけ農薬を使わずに自然に近い形で育てているとお話がありました。 それだけに苦労も多いそう。 「見て見て!葉っぱにはアゲハチョウの幼虫!!」 こんなに間近に見たのは初めてです。 あっという間に葉っぱを食べつくして、木が弱ってしまう原因にも。 昆虫にとっては美味しいごちそうですが、安全で元気なレモンの木を育てるためには駆除も必要だそうです。
動物の絵を描いたり、植物や昆虫を観察、土に触れたりと命について考える1日になったのではないでしょうか。
終わった後に「楽しかった~」と、子どもの一言が何よりもうれしかったです。
次回、夏休みお楽しみ学習 第二弾は ”環境・防災”について学びます。