袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

袋井消防本部で119番通報体験会を行いました。

高南少年学級

8月2日(水)に袋井消防本部並びに中東遠消防指令センターの皆さまのご協力により、119番通報体験会を開催しました。
高南小学校5年生から3年生までの8人が参加し、「もしも」のときに勇気を出して自分や家族、友達の命を守れるように、実際の通報システムを使って練習させていただきました。

袋井市・磐田市・森町・掛川市・菊川市・御前崎市からの119番通報はすべて磐田市にある中東遠消防指令センターにつながるのだそうです。
「難しいことは聞かないので、質問に対して大きな声で落ち着いて答えてください。わからなければ、わからないと言ってください。」と指令センターの消防士さんからアドバイスをいただき、いよいよ実際に体験してみます。
今日はみんなを代表して2人が「体の具合が悪い人をみつけたら」「火事をみつけたら」という設定で通報してみます。
2人とも最初は緊張気味だったけれど、だんだん落ち着いて質問にしっかり答えることができました。
横で見守ってくれていた袋井消防本部の消防士さんからも拍手をいただきました。

後半は袋井消防本部内を屋上から地下まで見学させてもらいました。
女性の消防士さんもたくさん活躍中で、働きやすいように工夫されているそうです。
最後は、みんなが楽しみにしていた消防車を見せてもらいました。
今日一日、貴重な体験をすることができました。私たちが安心して暮らせるのは、消防士さんが通報を受けて迅速に救急車や消防車を出動させてくれるおかげです。
私たちも事故や火事を起こさないように注意して生活していきましょう。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在