袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
8月19日(土)に伯方塩業(株)の渡部さんと飯田さんに「塩の出前授業」を行っていただきました。
伯方塩業(株)は愛媛県にある会社で、講師の渡部さんと飯田さんも愛媛県から出前授業に来ていただきました。
まずは、塩ってどんなもの?の説明や、世界の塩についてお話していただきました。
調理室に移動して出汁の試飲をしました。出汁も少し塩を入れるとおいしくなることがわかりました。
次は、いよいよ塩づくり体験です。
海水の7倍の濃さの塩水を鍋で煮詰めていきます。
最初は、大きな泡がぐつぐつ。その後もぐるぐるかき混ぜながら煮詰めていくと、ヨーグルト状にとろとろになってきます。
さらに煮詰めていくと、だんだんさらさらの塩ができあがってきました。
塩ができたら、いろいろな塩で食べ比べです。
焼き塩、大粒塩、岩塩、藻塩、そして自分達で作った塩の5種類の塩をトマト・きゅうり・ご飯・バニラアイスそれぞれにつけて食べ比べてみます。食材によって、更に美味しく感じる塩の種類が違うことがわかりました。
最後に塩の効果や役割、塩の大切さを学びました。
今日みんなが作った塩は、家におみやげに持って帰って、お家の人にも味わってもらいます。
身近な「塩」についてたくさん学んで充実した活動になりました。