袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

第3回男の料理学級を行いました

今回は4品作りました!

←こちらは「トマトサラダ」

トマトを湯剥きしたり、玉ねぎをみじん切りしたり、アスパラガスの袴部分をピーラーで剥いて湯がいたりとサラダにしては工程が多く大忙しでした。

みじん切りは先生のお手本をみんな真剣なまなざしで見つめていました。

しかも、この季節にぴったりなレモン汁でさっぱりしたドレッシングも手づくりしました!

←こちらは「しし唐の炒め物」

ししとうを縦半分に切り、たくさんある種を取り除き3cmの千切りにしました。
にんにくはみじん切りにし、油で香りを出し挽き肉を炒めて色が変わったらしし唐などを加えて炒め、調味料を加えました。

なんとも大人な味の逸品が出来ました。

←こちらは「コロッケ」

ジャガイモを湯がいたら、熱いうちに潰し、具材と併せて小判型に成型します。

衣付けは3人で分担しました。

たっぷりの油でこんがりキツネ色になるまで揚げて完成です♪

←こちらは「きんつば」

きんつばを手作りする日が来るなんて・・・

材料を混ぜて、型に流し込んだら蒸し器で30分間蒸します。

冷めたら食べやすい大きさに切り、衣をつけて焼きます。

この作業が特にみなさん楽しそうだったようです★

はい、完成!!!

彩り最高✨

次回は、あっという間に最終回💦
カレーパンとふくれがし、豆花を作ります。

前回の様子はこちら

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在