袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「生き物探検隊~とうもんの里~」に参加しました。

みどりの少年団

7月30日(日)天気に恵まれ快晴の中、とうもんの里主催の「生き物探検隊」に31人が参加しました。今年はどんな生き物に会えるかみんなわくわくしながら周辺水路に歩いていきました。たもで小動物を捕まえる貴重な体験ができました。

「どこで捕ろうかな…」お気に入りの場所を探します。

何回も繰り返しタモですくい、網に小動物がいたときには「見て!見て!」と嬉しそうに友達同士でみせあいました。つかまえた小動物は大事そうにバケツに放してあげました。

「この魚なんていう名前?」講師の先生から本を見せていただきながら、一緒に捕まえた小動物について教えていただきました。

どんな生き物がいるかな?!

施設に戻り休憩した後、講師の先生から、みんなが採取した小動物について説明を聞きました。

終了後、みんなで櫓(やぐら)に登りました。「ヤッホー」と叫んだり、周りの景色や田んぼを渡る風を感じることができました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在