袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

どろんこ教室が「親子で稲刈り体験」をしました。

2023.10.14 袋井北

どろんこ教室

10月1日(日)に袋井北どろんこ農場にて「親子で稲刈り体験🌾」を行いました。
どろんこ生16名、保護者14名、家族子供4名、実行委員12名、健全育成部員2名の総勢48名が参加しました。

どろんこ教室の(袋井北小学校3,4年生)子供達が、親子で稲刈り体験をしました。今年は大雨と猛暑で稲の生育が心配されましたが、9月には立派に育ち,黄金色の稲穂「きぬむすめ」が実っている田んぼに入り、実行委員の皆さんの指導で、保護者と一緒に鎌で刈りました。今後は11月には新米が子どもたちに配られ、12月には刈った藁を使ってお正月のしめ飾り作りも予定しています。

はじめに実行委員から、稲の刈り方、稲の束ね方を押し割りました。

全員、カマを持って田んぼに入って稲刈りをはじめました。

最初は、稲が硬くてなかなかうまく刈れませんでした。

でも、すぐに慣れて、刈るのが楽しくなりました。

刈った稲をお母さんに渡して、束ねてもらいました。
とても楽しそうな様子でした!

みんな上手に稲を刈ることができました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在