袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

(親子)川越火力発電所を見学してきました。

みどりの少年団

9月24日(日)みどりの少年団で三重県にある川越火力発電所へ社会見学に行ってきました。午前7時30分に笠原コミュニティセンターを出発し、午後4時15分に帰ってきました。行きのバスでは、早速「電気について」勉強しました。「川越電力館テラ46」館内では、3階から7階まで、体験施設が充実しており自由に見学・体験を行いました。敷地内見学では、バスに乗車しLNG施設を見学しました。総出力約480万kwのこちらの施設は、世界最大級のLNG火力発電所です。貯蔵タンク、煙突、気化設備などこをみても迫力があり安全に運転されている工夫がみられました。大型バスに乗って、友達やお家の方と楽しく過ごすことが出来ました。中部電力のみなさん、1日楽しく学ばせていただきありがとうございました。

「川越電力館テラ46」建物の前で、記念写真!

電力館で、火力発電についてお話を聞きました。

また、電気ができるしくみについて教えていただきました。

7階の展望サロンでは、天気も良かったので長嶋スパーランドや三重県の山々、太平洋の海が大変よく見えました。

6階で、「発電しくみパネル」火力、水力、原子力や川越発電所について学ぶことができました。

5階の「エネルギープレイランド」で、ecoトレーニングをしながら体験学習が楽しめました。

4階、サミットスタジオで、「地球救出サミット」に参加しました。

各階で、色々な体験を楽しみました。

昼食をお腹いっぱい美味しくいただきました。

大型バスでみんなで賑やかに行ってくることが出来ました(^^)/

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在