袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「しめ縄作り」と「大根の収穫」を行いました。

しめ縄作り

12月17日(日)午前9時00~11時30分、地域交流活動として、みどりの少年団、青少年健全育成部会、壮年団連絡協議会のメンバーで、毎年恒例のしめ縄作りを行いました。講師に青木珍夫さんをお招きして、しめ縄作りのいわれについて学んだ後、縄のない方の練習をしました。最後に、好きな場所に飾りをつけて完成しました。新年を迎える準備が出来ました。来年度も良い年になりますように、お祈り申し上げます。

「はかま」を取り除き1人30本のわらを用意します。

わらのない方を、練習しました。この作業が、なかなか難しいですが諦めないで仕上げていました。とても頑張りました。

まるくして、麻紐で固定するところは、大人の方に縛っていただきました。

自分の好きな場所に、飾り付けをしました。出来上がったしめ縄飾りは、大切に家に持ち帰りました。

大根の収穫

10月に種まきをして、大きくなった大根を収穫しました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在