袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

「いろんな国のパンづくり」を開催しました。

高南まちづくり協議会の令和5年度「地域元気いきいき講座」第2弾は「いろんな国のパンづくり」。10月28日(土)から12月9日(土)まで3回に渡り開催しました。

講師は岡村 貴代美 先生。3ヶ国を代表するパンを「手ごね」でつくってみようというこの講座に、パンづくりは初めてという方、経験有りの方、合わせて9人が参加してくれました。

毎回、小麦粉の配合や量を変えて、ピザ生地やタルト生地、菓子パン生地の手ごねに挑戦しました。 上手にできた完成品は下のとおり。自分の手でつくったパンの愛おしさは格別です!

第1回目はミックスピザ。イタリアの国民食ともいえます。モチモチしたピザ生地にベーコンや玉ねぎ、ピーマンやトマトをトッピング。

第2回目は我が国日本のあんぱん&豆ぱん。あんぱんが最初につくられたのは明治7年。まさに日本代表!

最後はフランスはロレーヌ地方の郷土料理キッシュ・ド・レギュム。簡単にいうと野菜を含んだタマゴのタルト。クリスマスのお料理にピッタリ!

「手作りのパンは心もお腹も満たしてくれるね」と言ってくれた受講者さんの言葉が印象的でした。
最後に、ご指導していただいた岡村先生に心より感謝いたします。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在