袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

親子♪出前エコ教室~inエコパ~を開催しました。

みどりの少年団

1月21日(日)午前9時20分~11時50分 自然体験「自然と触れ合う~ビオトープ内~」の活動予定でしたが、雨天のためアリーナのロビーで、自然体験教室を開催しました。エコパの方から、ご指導をいただきました。ありがとうございました。

名札を作ろう

「タラヨウ(多羅葉)」という木の葉を紹介していただきました。この葉っぱには不思議な性質がありまして、裏側に傷を付けると、その部分に黒っぽく跡が残ります。その性質を利用して、先の尖ったモノで文字を書くと、その文字を残すことが出来ます。昔は連絡用としてこの葉を使っていたようです。

実際名前を書いてに名札を作ってみました。時間がたつにつれ、傷をつけた所が黒っぽくなり名札が出来ました。とても面白い体験でした。

「水の循環ゲーム」をしました

自分が水になって、「川」「海」「湖」「土にしみこむ」「雲」「そのままの所に残る」等水の循環をサイコロを振って、回るという流れを楽しみました。

水の循環を知る良い機会となりました。

「ヒキガエル」との触れ合いをしました

最初は怖かったけど、慣れると可愛くて愛着がわきました。「かわいい!」

保護者の方々も、感触を味わいました。

餌あげです。ヒキガエルは動いている餌を食べるので、餌を動かしながらあげるのがポイントです。一瞬で食べてくれました。

「鹿の生態系」ゲームをしました

「鹿」が「餌」「水」「すみか」を求めてゲームを進めていきます。生態系の関係が、体験を通して感じてもらえたゲームでした。親子で楽しみました。

その他にも自然に関するゲームを行いましたが、ゲームをすることで自然への気付きが沢山ありました。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在