袋井市コミュニティセンター

各コミセン一覧を見る

ふくろい健康保健室「骨・元気アップ講座」を開催しました。

鼓濤学級

1月31日(水)ふくろい健康保健室「骨☆元気アップ講座」を開催しました。講師は、中北薬品さんです。市の健康作り推進員さんも参加していただき、一緒に講座を受けました。健康な身体を保つため日々の食生活の中で、本日、教えていただいたことを少しでも生かして行きたいと思いました。

「骨密度測定」を行いました。

「骨粗鬆症の食事療法」というテーマで骨を丈夫にするための、食事について「食品を上手に選択すること」や「調理の工夫」について様々な角度でお話を聞かせていただきました。

学級生さんとやり取りを楽しみながら進めていただき、カルシウムの吸収についてしっかり学ぶことが出来ました。

笠原食推協さんが、簡単に家でも作ることができる「やさしい大豆きなこ」を作ってくださいました。レシピもいただいたので、是非、家でも作っていただけると良いですね!今回は、お土産として持ち帰りました。

笠原食推協さんのみなさん、ご協力をいただきありがとうございました。 ☆笠原食推協のメンバー募集しています!!興味のある方はコミュニティセンターまで連絡をください。 電話(0538-23-2283)

鼓濤学級生のみなさん、お疲れ様でした。今回で今年度の活動は終了となります。次回は、令和6年6月です。みなさんに次回、お会い出来ることを楽しみにお待ちしています。

コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中 コミュニティセンターから役に立つ地域情報やイベント情報がLINEで届く!LINE公式アカウント友達募集中

詳しく見る

※2023年3月現在