袋井市コミュニティセンターホーム > 新着情報 >
7月26日、8月16日、23日(金)の午後、3回にわたり、地域元気いきいき講座 スマホ防災講座を開催しました。
通話やメールだけでなく、写真や動画を撮ったり、LINEで連絡したり、調べ物や買物、支払い、予約を取ったりと、スマートフォンは、私たちの生活になくてはならないものになりつつあります。
スマートフォンを使い、いざという時のために、スムーズに安否確認が出来る方法や、必要な情報、正しい情報を得る方法などを学びました。
まずは袋井市情報発信サービス「メローねっと」の登録から、ということで、未登録だった参加者は早速メローねっとを登録しました。
メローねっとは登録すると、袋井市の災害情報、気象情報、火災情報をはじめ、袋井市内のイベント情報や、夜間・休日の救急当番医情報、同法無線情報などが届きます。
メローねっとの他にも、防災アプリやニュースアプリをスマートフォンにインストールし、使い方を学びました。
災害が起こった時、LINEを使って、安否を家族や友人などに簡単に知らせる方法や、自分が今どこにいるのか、位置情報を知らせる方法なども学びました。
また、日頃から家族で防災について話し合うこと、避難場所を確認しておくこと、出来る範囲で少しずつ、食料や水、防災グッズなどを準備することが大切だと再確認しました。
今回、知らなかったスマホの機能、使い方なども知ることが出来て、とても有意義な防災講座となりました。